1. 無料アクセス解析
このブログをお気に入りに追加する
ハンドメイド雑貨・子供服の制作、好きなもの、日々の暮らし。
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
グリムスキーワード 「植林」

ずいぶんと大きくなりました。
もうそろそろ、植林できるのかなぁ。
楽しみです。



さてさて、最近サボリ癖がついたnon-nonでごめんなさい。
別に、体調崩したとかじゃなくて、正真正銘のサボリですさとと-汗

今日は風がビュ~ビュ~吹いてますが、庭の木々や草花は
元気に育ってます。

前に迷いウサギに食べられたストロベリーキャンドルは
その後、見事な生命力でグングン伸びて、花を咲かせました。

DSCF6010_convert_20090427112537.jpg

それから、秋に植えたチューリップも
かわいく咲いてます。

DSCF6016_convert_20090427112632.jpg


DSCF6014_convert_20090427112605.jpg


最近はいろんな色や形のチューリップがあるんですね。

それから、それから・・・
ラディッシュも見事に収穫できました。

DSCF5994_convert_20090427112437.jpg

サラダにしたり、塩漬けでいただきました。

桜はすっかり散り、新緑がまぶしいですね。
桜の花を名残惜しむように、桜のsweetsでtea time。

DSCF6000_convert_20090427112507.jpg

地元では3代続く和菓子の老舗「ふくみや」さんの
桜おはぎです。
桜色のもち米のおはぎに、つぶ餡が入ってます。

桜の風味とひかえめな甘さの餡でほっと一息。。。


しばらくぶりのUPでしたが、編み物はちょこちょこ。

DSCF6018_convert_20090427112120.jpg

後ろにピンを付けて、コサージにしようか
バッグに付けてアクセントにしようか。。。

三角ストールは結構な大きさになりました。
また今度UPしますね。


by non-non


←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-27 (Mon) 12:00 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「アースデイ」


今日は4月22日 「アースデイ」地球の日。

 1970年、米国の市民運動指導者デニス・ヘイズの

提唱で始まる。地球全体の環境を守るために

ひとりひとりが行動を起こす日だそうです。

へええ~。は、初めて知りました。。。

皆さん何か地球の為に行動しましたか?

私はとりあえず。。。米のとぎ汁を植物にまいてみました。エコですよね。一応。。


そうそう、

自称エコ活動をしていてふと目にとまりました。

秋に植えたラナンキュラスがもう少しで開きそう。。

黄色にピンクの蕾に癒されてます。

IMG_3155_convert_20090422202507.jpg

IMG_3156_convert_20090422202353.jpg





さてさて、その後新生活を迎えた子供たちですが。。

疲れがでたのか早速息子が昨日から発熱。。。

病院で検査したらインフルエンザではなく、ただの風邪とのこと。

小さいながらにも環境の変化を体に感じているのかしら。

そんなわけで息子を看ながら家にこもって久し振りにチクチクと・・。

初めてピンクッションなるものを作ってみました。


IMG_3143_convert_20090422202218.jpg

リネン糸で土台を編んだらとってもしっかりした形に。

おもしろくて調子に乗って3つも作ってしまった。。。





明日は幼稚園行けるといいのですが。。



IMG_3148_convert_20090422202623.jpg


ガンバレ 息子。


Anya



←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-22 (Wed) 16:53 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:未分類
グリムスキーワード 「節水」

おぉ!今日はおサルの親子だ!!


ハマナカのアンダリアを使って
小さなマルシェバッグを編んでみました。

とっても軽い。
小さいので、子供部屋の小さなオモチャを入れて
掛けておくだけでも、いいかな。




そして、そのマルシェバッグの中から
チラリと顔が見えるのは、ウサギのあみぐるみです。

ゾウ、トリに引き続き、第3弾はウサギに挑戦。

DSCF5990_convert_20090416125129.jpg

目はやっぱり失敗が怖くて、寝ている目です。。。
耳がいびつなのも、手編みの風合いってことで!


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-16 (Thu) 13:05 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「エコバッグ」

新生活もはじまり学校、幼稚園でバタバタと

娘&息子達もまだまだ落ち着けない様子です。

そんなわけで私もちょっと久し振りの更新。。

新生活って何かとモノを買う機会が多いんですよね。。

たとえば娘の机とかベッドとか、ついでに

ちょっとのぞいた雑貨屋さんで気になるモノとか。。。

で、今回はストール。。買ってしまいました。。(左端の)

少しずつ増えていくストールコレクションに追加です。



麻編みのストール。私が今気になる渋めマスタード色。

気になるお値段なんとお財布に優しいお手頃1200円。

いつものエコ・ビレッジさんでgetしました。

これからの季節にピッタリ。

IMG_3074_convert_20090413170116.jpg

もうひとつ増えたもの。。↓レース編みのエコバック。

母から譲り受けました。

母が若い頃に作ったモノだそうです。(25年前ぐらい?)

これがなかなか使いやすい。持ち手部分は肩にもかけられる長さ。

普段使いのバックとしても使えるし、エコバックでも重宝しそう。

流行とか関係ないデザインですし、これからも大切にしたいです。

IMG_3087_convert_20090413170254.jpg

娘と息子も新生活でバタバタだけど

ゆったり気分のおやつタイムも大事です。

今日のおやつはイチゴのケーキ。。でした。


IMG_3044_convert_20090413170403.jpg

増えたら減らさないと。。

そろそろ衣替えの準備もしないとね。


Anya

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-13 (Mon) 17:38 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:雑貨趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「グリーン電力」


昨日と一昨日は、お花見三昧の週末を過ごしました。

娘と公園へ行って桜を眺めたり、夜桜を見ながらお花見したり
ちょっと足を伸ばして、夜ノ森の桜のトンネルをくぐったり。

風で舞い散る桜吹雪は圧巻でした。



夜ノ森の桜祭りでは、お店も出ていて
フラッと立ち寄ったお店で衝動買い。

DSCF5944_convert_20090413111153.jpg

優しいピンクに惹かれちゃいました。


夜ノ森まで足を伸ばしたのには、桜のほかにもう一つ
目的があって、たまご工房 らん卵の桜のロールを食べてみたかったから。

でも、あいにくのsold out。 焼きあがるまでに、まだまだ時間もあるし
娘達は、待てないって言うし。。。
仕方なく、桜のプリンを購入。 娘は絹プリンです。

DSCF5949_convert_20090413111412tate.jpg

桜の風味がクリームに溶け出て、ほわ~んと癒されました。
滑らかな舌ざわりも、gooでした。

桜を使った和菓子や洋菓子って期間限定がほとんどですよね~
この期間限定ってコトバ、弱いんですよねぇ・・

さて、次はどんな桜sweetsに挑戦しようかなっ!



これは、オマケ。
公園へ桜を見に行ったとき、おやつに持っていった
『パックンチョ』を食べていたら、偶然発見!!!

DSCF5925_convert_20090413110902.jpg

ハートの形です。
分かりやすいように普通のパックンチョと並べてみましたよ~

なんだか、ここまでくると、non-nonは花より団子ですね汗

この週末、食べてばかりじゃ、ないですよ←ちょっと言い訳!

DSCF5902_convert_20090410203223_20090413111331.jpg

手のひらサイズのがま口ですが、結構入ります。
飴とかガムとか、バッグの中で行方不明にならずに
ササッと取り出せます。・・・また、食べる話ですね汗一色


一年のうちで、ほんのわずかな期間しか咲かない花って他にもたくさん
あるとは思いますが、こんなにも人々を集め、優しい気持ちになれる桜って
すごいなぁって思います。 ← 花より団子のnon-nonが言うなっ!?て
思われた方、ポチっとお願いしますね~~~


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-13 (Mon) 11:48 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「RoHS指令」


今日は暑かったですね~
満開の桜も、この暑さにはびっくりしていたのでは
ないでしょうか。

満開の桜を見ながら、walkingしていたら
ハラハラと淡いピンクの花びらが舞い落ち
ちょっとセツナイ気持ちになりましたポッ・・・



数週間前に入院したミシン、結局完治しないままの退院で
最終的には、自分で直接メーカーに部品の問い合わせをしたら
在庫ありますよ~ってあっさり言われて、翌々日にはその部品が
手元に! この数週間の入院は何だったのムカッ

いよいよミシンが解禁となり、まず作ったのはあづま袋。
ずっと前から作ってみたくて、とりあえず100均で手ぬぐいは買って
準備してました。

手ぬぐいなので、端の始末とかも必要なくて
直線縫いでダダダーッと、あっと言う間に完成。

マチも付けてみました。




大きさはboxティッシュがちょうど入るくらいです。
いつもの手提げにたたんで入れておけば、ちょっとコンビにで
買い物したときの、マイバッグとしても、使えそうです。

今度は、お気に入りの生地で作ってみたいと思います。


 by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-10 (Fri) 20:50 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「マイ箸」



放置していたストールも帽子も完成し
今度は三角ストールを編み始めましたよ~

DSCF5859_convert_20090407134411.jpg

この色は3玉購入しましたが、この時点で2玉を使い切りました。
残り1玉使い切って完成とするか、追加発注するか。。。
大きさのあんばいを見て、決めることにします。

そして、三角ストールをちょっと脱線して
ちっちゃなマルシェバッグ!

DSCF5851_convert_20090407134341.jpg

ほんとにちっちゃいので、お買い物へは持っていけませんが
キッチンでの小物入れなんかに使えそうです。


さぁ~て、三角ストールへ戻らなくちゃ!


by non-non



←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-07 (Tue) 14:16 ]   Comment(3) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「エコデート」


前日完成したぞうさんの目つき画像はこちらやじるし


バナナを思いつきで編んでみました。 ぞうさん、食べてます(笑)


放置していたストール、完成しました。
両サイドにポコポコをプラスしてみました。

DSCF5804_convert_20090404233836.jpg

DSCF5808_convert_20090404233859.jpg

今回もピエロでポチしたコットン糸で編んでます。
糸もしっかりしてるし、首に巻いた感じもさらっとしてて
気に入ってます。 色違いでほかにも買ってしまったので
今度は、三角ストールに挑戦しようと思ってます。


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-05 (Sun) 22:00 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「カーボンオフセット」
これでフラミンゴが来るはずなのですが・・・・。来てくれるかしら?


先日以来どうもPCの調子が悪いのです。。

すぐフリーズしちゃうの。。。もおお。。

もともとITからは縁遠かった私。。やっぱり相性が悪いのかしら。。

そんなわけでしばらくブログもなかなかUPできなくて。←いいわけ

久し振りにブログ見たらかわいいnon-nonさんの鳥あみぐるみの記事が↓。。

癒されました。。。




先日の記事で結局花の名前が分からなかったこの花。。

色違いで白も!また次々とお庭で咲き始めました。すごくきれいだな~って

思っているのですけど名前が??????

でで、お友達のJちゃんが来た時に

やっと教えて頂いたのです。正解は「ヒヤシンス」だそうです。

ええええ?そうなの??ってこちらでよくよく花の画像見たんですけど

やっぱりそうです。

ヒヤシンスって水栽培だけで育てるわけじゃなかったんですね。

(自分で植えておきながら・・・・)

これからはきちんと花の名前覚えておこう。。と誓ったAnyaでした。

そして花の名前を教えてくれたソーイング友達Jちゃん。ありがとう。。

いつもお洋服の縫い方を優しく教えてくれるJちゃん。

娘ちゃんの靴下と靴以外、ほとんど手作りでまかなえている

素敵ママ。

そんなJちゃんの布コレクションから素敵な布を譲っていただきました。。

Anya リバティ デビューです。

ブルーの品のあるリバティの小花柄。。どんな小物も素敵になりそうです。

IMG_3032_convert_20090404204341.jpg


さあ、このリバティで何作りましょか。。ワンピのアクセント、それとも小物?

早く形にしたいのだけれどなかなか作りたいものが

思いつかない。。。

神が降りるまでちょっと待つことにしましょうか。。


IMG_3026_convert_20090404204536.jpg


明後日はいよいよ娘の入学式です。。

こちらもまだ落ち着いてないので。。

落ち着いたらまた縫い縫い報告でも。。。


Anya
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-04 (Sat) 21:29 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「海洋汚染」

4月だというのに、この寒さ。
桜の花もびっくりしてるんじゃないでしょうか。。。


さてさて、ぞうさんに続き今度はトリを編んでみました。
ちゃ~んと目もついてます!(寝てますが・・・)




ぞうさんにも目 つけましたよ。
このトリと同じ、寝てる目です(笑)芸がなくてすみません。

とりあえず、あみぐるみも3体編んだので、
気持ち的に満足。 今度は何に挑戦しようかな。

あぁ、ストール放置してるのがあったんだっけ。
それから、それから、帽子も。。。←一度は完成したのに
どうしてもブリムのところが気に入らない&形が似合わない!
で、解いてしまいました。
それも、完成させなくちゃ。

ストールと帽子の進捗報告はまた、後日。

では。


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-04-01 (Wed) 15:18 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
