1. 無料アクセス解析
このブログをお気に入りに追加する
ハンドメイド雑貨・子供服の制作、好きなもの、日々の暮らし。
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
グリムスキーワード 「省エネ」


ブログで仲良くさせていただいているWool Childのルチルさんに
影響を受けて、初めてあみぐるみに挑戦しました。

とは言っても、ルチルさんの作るあみぐるみはほわ~っとしてて
見てると癒される感じなんですが、私が作ったのは・・・

癒し系ではなく、元気系?かな(笑)

DSCF5756_convert_20090329161033.jpg

手の込んだ飾りつけとかは全くありません汗
しかも、まだ目がない。
目って、一番重要かなと思うと、なかなか付けることが出来なくて。

そして、目のないぞうさんを放置し、次のあみぐるみに取り掛かってます。。。


ぞうさんが完成したら、またUPしますね!
そして、次のあみぐるみも。


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-29 (Sun) 16:29 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「バイオ燃料」


入園準備も架橋に入りました。
もう3月も終わりですねぇ・・・

ずっと前に作った消しゴムハンコで
娘の上履きにデコしてみました(笑)

ひらがながまだ読めない娘でも
これなら「自分のっ!」て分かるかな。




春夏を意識して、バッグを一つ編みました。

亜麻糸や、リネン糸でボーダー柄です。

DSCF5742_convert_20090327185728.jpg

細編みでグルグルしただけで、内側には何も手を加えてません。

DSCF5747_convert_20090327185701.jpg


ちょっとそこまで!の小さめサイズです。


さて、明日から高速料金がお得になりますね。
non-nonの車にはETCが付いていないので、まずはETCを着けないと。

1000円だったら、どこへ行こうかなぁ。。。


by non-non

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-27 (Fri) 19:13 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「太陽光発電」


わ~いでんでん虫←死語?が来てる~♪

なんだかPCの調子がまだ悪く、しばらくブログをお休みしてしまいました。。

ですがお休みしている間になんとか娘&息子の

入園、入学準備はほぼ終わりました。。

娘の「算数セット」の名前つけ。

こまか~いおはじきがそりゃ~もういっぱいあって。。。WHAT

我が家の旦那クンがちまちまとやってくれました。

誰ですか?「おまえがやれよ?」

とつっこんでいる方は。。。


気分も晴れ晴れで。しばらくぶりにエコビレッジ・プラスさんに

行ってきて、また無駄遣い、かわいいインテリアを購入してきました。

↓ガラス製のクローバー。。春らしくて可愛い。。



お値段も手ごろな価格。1本160円でした。

窓辺においたら光がさして綺麗ですよ。。

私も淡い緑色に癒されてます。

IMG_2857_convert_20090325192132.jpg

どうやらこちらのサイトでも販売しているようです。


4本だとちょっとさみしいのでもう少し追加で

買ってしまおうかしら。。


・・・・・旦那クンには内緒で。。



Anya


←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-25 (Wed) 19:43 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「CO2削減」


東京では桜の開花宣言が出されましたね。
私が住む東北はまだまだ。
ってな訳で、昨日は桜もちを作ってみました。

DSCF5716_convert_20090322203538.jpg

桜の葉の塩漬けがなかったので、餡に桜の花びらを混ぜて
桜の風味を付けてみました。
皮は小麦粉に白玉粉を少し混ぜて食紅で色を付け
フライパンで焼いてます。

もっちりとした食感で、子供達も大喜びで食べてくれました。
早く、桜の花が咲かないかなぁ。。。


さて、編み編みの話。

カーキ色の糸でネット編みの手提げを編んでみました。
とっても小さくて、DSを入れて持ち歩くのにちょうどいい大きさです。



縁と持ち手を黄緑にして、レンガ色の花を付けてみたら
女の子仕様になりました!


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-22 (Sun) 20:46 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「温室効果ガス」


長女が2回目のインフルエンザから復活し
火曜日から学校へ行ったのですが、もう来週からは春休みが
始まるんですね・・・明日は3連休だし。

毎日何をして過ごそうかと、悩んでます。

暖かくなり、花粉も絶好調?絶不調?で
2週間ごとに通院して、お薬もらってます。


編み編みは、ちょっと減速ぎみ。
まったりとコサージュを二つ、作りました。



ターコイズのほうは、ウッドビーズを、レンガ色のほうは
チェコガラスのボタンを付けてみました。

バッグや、ストールのアクセントに使えそうです。


それから、ず~っと前から放置してた、刺繍ですが
完成したことにしちゃいました。

じゃじゃ~ん!!!

DSCF5681_convert_20090319215401.jpg

ちょっと遠い? いやいや、このくらいの距離がちょうどいいのです(笑)
チクチクととっても楽しいのですが、しばらくは封印かぎ

また気が向いたら挑戦しま~す。


そうそう、3月のはじめあたりに、ミシンを修理に出したのですが
未だに連絡がなくて。。。
あまりにも入院が長いので、ちょっと心配です。
作りたい熱が冷めちゃうよぉ~~


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-19 (Thu) 22:10 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「エコプロジェクト」

ずいぶん葉っぱが多くなってきました。早く植樹できるといいなあ。


ずいぶん遅れてやっと息子の入園準備。

ドヨドヨした気分で始まりましたが。。なんとか無事終わりました。

タイムマシンで半年前に戻って自分に苦言してあげたいぐらい

「あなた今から準備しておいた方がいいわよ!」と。。



娘のスクールバック達を終えてちょっと疲れ、反動で息子のはユルユル気分で

作りました。(かわいそうな息子)

で、できたのがコレ↓題して「通園セット 魚クンシリーズ」

せーのっ「ギョギョッ!」




ね、かなりのユルユルでしょ。。

娘のスクールバックと同じで、またくりぬいてステッチ。

切りっぱなしがまたさらにユルさを増します。

09031701.jpg

魚は微妙に3つともデザインを変えました。。
(と、いうか適当なのでいつのまにか変わっていました笑)

右の魚はクジラをイメージしてみたんですけど。。。クジラに見えますか??

だれですか?さんまに見えるという人は。。

IMG_2993_convert_20090317223354.jpg

裏には以前作った消しゴムハンコの魚をスタンプ。。

魚好きにもほどがある!




IMG_2997_convert_20090317223527.jpg

通園グッズも作り終わり、これでちょっと気分も楽になりました。

息子よ。大事に使っておくれ。。


おっと。でもまだ娘の入学セットの名前つけが残ってました。。

こんなとき夜中に妖精がやってくれたらなあなどと

変な妄想をしている私です。。




そうそう、娘は幼稚園最後のお弁当の日でした。

記念にパチリ。(あまり可愛くないお弁当ですが)

明日はいよいよ卒園式です。ハンカチ沢山もっていかなくちゃ。。。


IMG_2913_convert_20090317223652.jpg


Anya

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-17 (Tue) 23:10 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:絵本バック
グリムスキーワード 「植林・植樹」

ずいぶんと育ってきましたね!楽しみです♪


娘が今シーズン2度目のインフルエンザ。
つい、2週間前にA型になって
今度はB型ですって。。。
当たり年の長女。 おかげでまたもや軟禁状態です。

私と次女は全くもって元気なので
「暇だね~」を連発。
花粉がひどいので、どっちみちあまり外出はしたくありませんが
外に遊びに行けないとなると、無性に家に居たくない
わがままnon-nonです。


さて、今度編んだコットンのストールは
縁に薄いパープルを編み足して
同じ色でお花のコサージュを付けてみました。



首に一巻き程度の長さです。

store_convert_20090315152335.jpg

コットン糸でサラリとしているので
これからの季節に使えそうです。



by non-non



←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-15 (Sun) 15:49 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「CO2削減」

PCの調子も悪く、忙しくてしばらくパソコンから離れていました。。

ひさしぶりのUPです。と、ブログ久し振りに見て

↓のnon-nonさんの記事のウサギに癒されました(*^_^*)。

いたずらっこちゃんですねえ。可愛いけど。。



さてさて娘っ子に作っていた春用ケープが完成しました!!

ボタンは以前カギ編み中毒~のパピコさん(編みものがすご~く上手な方です)

のブログで紹介されていた青いチェコガラスボタン

non-nonさんが以前購入していたのを知っていた私・・・・

そんなわけでチェコボタン一つ譲っていただきました。

non-nonさんありがと。。おかげで出来上がりましたよん。



IMG_2769_convert_20090312180136.jpg

以前作った巻きバラコサージュも合わせて。。。

マスタードのケープの色と合っているかしら。。

このコーディネートで入学式、大丈夫??などと思いをはせながら。。撮影。。



IMG_2762_convert_20090312180254.jpg

初めて作ったケープにしてはまあまあ上手に出来たかも??

なんて自己満足です。。

結局フォーマルワンピースの裾のリボンは、未だつけてません。

(いろんな方にアドバイス頂いていたくせに。。。。すみません)

母が「フォーマルらしくした方が・・・」と言っていたので、

入学式が終わったら付けてみようかと。。

一着で二通りの着こなしも楽しめますよね。



09031201.jpg


それと、 秋に植えていた球根が花を付けました。。

お花の名前すっかり忘れていたのですが。。。とってもきれい。。。

(もしこのお花の名前わかっている方いたら、教えてください。。)

春ですねえ。クローバー

IMG_2872_convert_20090312180717.jpg


スプリング ハズ カム。。


Anya


←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-12 (Thu) 19:59 ]   Comment(18) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:子供服
グリムスキーワード 「リサイクル」


最近のレース熱からちょっと抜け出して
コットン糸でストールを編んでみました。

結構な長さがあるので、1回巻きでダラーンか、
2回巻きでチョロッとか。




編み方はニットマルシェ(vol.7)を参考にしました。

今回のニットマルシェは春らしい小物や雑貨が満載で
とっても、面白かったです。


そして、またまたレース糸で、ちっちゃな花を編んでみました。

DSCF5593_convert_20090305220905.jpg

何に使おうか、用途は決まっていませんが
次女の入園グッズのどこかで、使ってみようかなと思ってます。


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-06 (Fri) 19:20 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:アクセサリー
グリムスキーワード 「カーボンオフセット」


娘っ子の入学式用にフォーマルワンピースを探していましたが

どうも欲しい形が見つからなかったので、

思い切って自分で作ってみました。

スクエアネックの開き部分、3回ほどやり直して。。。。

1回目・・・・ガフガフすぎ。

2回目・・・つめすぎ。

3回目・・・この形に。。

布は以前間違えて買ってしまったもの。。

(なぜこの生地を買ってしまったのかわからないほど

失敗だなって思っていた生地です)

とうとう使うチャンスが回ってきました。

色はフォーマルにお約束なネイビーだしもってこいです!




胸にラインステッチをかけてみました。アクセントにいいかしらなんて。。

IMG_2692_convert_20090305205430.jpg

もともと無地が好きなのですが最近はよく遊びに来ていただいている

Cote de toi のきららさん
(とっても素敵な布使いで素晴らしい作品を作っておられます)

の影響を受け最近は花柄もすごく気になります。


特に娘の入学式ワンピースはかわいく仕上げてあげたい!が親心。


そんなわけで見返し部分は春っぽい花柄。

袖口にも見返しをつけて。。ちくちく手縫いです。。。

母の愛情をギュウギュウと押し付けます(笑)。



IMG_2697_convert_20090305205527.jpg


シンプル過ぎてさみしいでしょうか。。。

花のチロルテープを裾につけようかどうか迷っているのですが。。。。


んんん~どうしましょうか。。


Anya

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-05 (Thu) 21:22 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:子供服
グリムスキーワード 「海面上昇」


今日も寒かったですね~
お雛様も無事にお片づけしました。

春が待ち遠しくて、桜のあんぱんを焼きました。

DSCF5529_convert_20090304195727.jpg

桜の塩漬けをちょこっとのせてみたのですが
娘達はイヤかなぁって思って、2個だけにしました。

でも、中のあんには桜の塩漬けが入ってるので
ほのかに桜の風味が楽しめます。

ホームベーカリーを持っていないのでオーブンで焼き上げたのですが
子供達に大好評のパンでした!

花粉はいやだけど、早く暖かくなって欲しいです。


さてさて、レースで編んだブレードで
娘用のヘアバンドを作ってみました。

後ろがゴムになっているので
大人でも使えます。

一個だとまたケンカになるので
色違いで、模様も違いでもう一個作ってます。




乙女っぽいイメージで、大喜びしてくれました。

でも、調子に乗ってたら、ヘアバンがズレて
談志師匠っぽくなっちゃってました苦笑い



by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-04 (Wed) 20:16 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「オゾン層破壊」


グリムスが雛祭りバージョンになってますね。

しかもかえるさんも来ています。。



我が家のお雛様です。今年は2年ぶりに飾ってみました。

息子にいたずらされてなくて良かった~なんて思っていたら


なんだかお雛様の小道具が見当たらない!!


何も手に持っていません!!↓絵文字名を入力してください



ぎゃ!と思っていたら。。。ありました。

息子の仕業。。タンスの中に隠してありました。。

もう、びっくりさせないでよお~。

息子のお茶目なイタズラにびっくりしつつこれから夕食の準備。

IMG_2707_convert_20090303165427.jpg

我が家は今日はちらし寿司です。。

私も一応女の子?だし。。いっぱい食べるぞおっ~♪



さてさて先日から編み編みしている娘っ子用ケープもあと一息。。

あとは縁編みを残すところまでたどりつきました。。

がんばれがんばれ Anyaさ~ん♪

って自分で応援してみました。。

だってこんな大作初めてなんですもん。


IMG_2718_convert_20090303164957.jpg


いや~忙し忙し♪


Anya

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-03 (Tue) 16:54 ]   Comment(7) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「エコマーク」



長女がインフルエンザに感染し、次女と2人
軟禁状態のnon-nonです。
あぁ、外の空気が恋しいよぉ~

食欲のない娘を元気付けようと、お花の巻き寿司に
再び挑戦!
前回は淡いピンクの花びらだけでしたが
今回は3色ですよ~



ピンクは桜でんぶ、黄色は炒りタマゴ、緑は青のりを
それぞれ酢飯に混ぜて色付けしてます。

かなりの自信作でしたが、やっぱり食欲がないみたいで
あまり、食べてくれませんでした。 って、熱でヘロヘロしてるのに
こんな太巻きなんか、食べたくないですよねっ。。。

母の自己満でした!


庭のラベンダーを切って、器に挿していたら
柔らかいグリーンの茎がぐんぐん伸びて、遂には
花を咲かせました。 とっても優しい紫に、心癒されるnon-nonです。

DSCF5545_convert_20090302220843.jpg

そして、下に敷いているのは、花模様のドイリーです。

正方形になるはずでしたが、ちょっと歪んでるかな?DSCF5550_convert_20090302220908.jpg

根性がなくて、大きいのは作れません。


明日も、長女は登校できないので
軟禁状態は続く・・・



by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-02 (Mon) 22:28 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「植樹」

なんだか最近ちっともキーワードが当たりませんねええ。。




やっとできました!!。

娘のスクールバック達。

絵本バックとか上履き入れとか形がみんな同じようなので

せめてデザインだけはオリジナルにしたいなあと思って。。

以前フェルトのトートバックを作った時のお花のデザインを

布をくりぬいてステッチをかけてみました。





お花だけだとつまらないので上履き入れは蝶のデザイン。。

中から見える花柄が可愛いでしょ。


09022902.jpg


↓こちらは体操着入れ。。

私が好きなパープルドットでお花デザイン。

09022901.jpg


↓以前作った娘が描いた自画像の消しゴムハンコを名前タグにして

押してみました。娘も自分の顔だ~って大喜びです。

こんな風に消しゴムハンコって使えるから

いいですねえ。

IMG_2621_convert_20090301210831.jpg


締めの巾着セット。。
IMG_2669_convert_20090301211008.jpg

思いっきり私の好みの色とオリジナル色が強い

バックになってしまったのですが、娘もとっても喜んでくれたので

自己満足です。


なんて喜んでもいられません。実はまだあと1セットつくらなければ。。。

そう、息子用の。。。


ああああ時間が~。。。


Anya

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-03-01 (Sun) 21:29 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:絵本バック
