1. 無料アクセス解析
このブログをお気に入りに追加する
ハンドメイド雑貨・子供服の制作、好きなもの、日々の暮らし。
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
グリムスキーワード 「植林」


樹木樹木樹木樹木

ずっと挑戦してみたかった刺繍でしたが、なかなか重い腰が上がらず
妄想だけは膨らんで・・・でも、ようやく神が降りてきて、ここまで完成しました。


DSCF5514_convert_20090227191723.jpg

カゴの目隠しに使っていたクロスに、チクチク、チクチク・・・・

細かい作業ですが、とってもおもしろい。
絵心がないので何の花かは不明ですが
花ってのはわかりますよねっ!

まだ、途中なんですけど、嬉しくて画像UPです!!!


それから、最近はもっぱらレースを編んでるnon-nonです。
この画像は、瓶蓋のカバーです。

DSCF5469_convert_20090227191857.jpg

小物なので、すぐに達成感を味わえるところが
はまっている要因かと思われます。

この他にも、レースで編んだブレードを使って
小物を制作中です。 今度UPしますね。


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-28 (Sat) 23:00 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
少し朝積もってました。

で、子供らがお約束で作った雪ダルマ。。

すっごい小さいミニミニサイズ。直径5cmくらいの。

可愛かったので写真にとってみました。




顔のパーツはラベンダーのドライです。

どこから引っ張り出してきたのか。。。


お昼にはお日様のおかげですっかり溶けてしまって。。

子供達とても残念がってました。。

また作れるといいですね。


Anya



←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-28 (Sat) 21:06 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
今日は寒いな~なんて

思ってたら福島も雪がちらついて。

庭にも少し積もっています。

子供たちは大はしゃぎで雪を触ったりして楽しんでました。

子供ってなぜあんなに雪を見て騒ぐのでしょうね・・・。

息子に至っては雪を見て興奮し、小躍りしてました(笑)。。

私は寒いの苦手なので、、引きこもり。。

家の中でまた違うものに着手してしまいました。



娘っ子に春用ケープを作ってあげようかと。。

まだ編みはじめたばかりですが、

私の中では大作になるので

ゆっくりちょっとづつ進めたいと思ってます。


non-nonさんの↓の記事を読んで

こんな日は温泉行きたいなあ。なんて

息子と温泉に行くことも考えましたが。。。。

息子は熱がりなのできっと行ってもゆっくりできなさそう。。

なのでココアを飲みながらちまちまと編み編みタイムを楽しみました。


明日は雪ダルマ作れるかしら。。


Anya


←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-27 (Fri) 18:51 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「リサイクル」



調子付いたnon-non、自分用のペチコートも縫い上げました。
インに履くだけでなく、オーバースカートとしても、使えそうです。




娘2人分のスカートも、自分用のもできたことだし、
今度こそ、入園準備をしなくちゃ。。。

さてさて今日は、次女とさはこの湯に行ってきました風呂

sahako.jpg


こう毎日寒いと、公園なんかには行く気もしなくて
お湯に浸かって、超リラックスの時間を過ごしちゃいました。

見ず知らずのおばあちゃんとかも、お風呂の中ではすっかりお友達!
おばあちゃんの昔話とか聞いたり。。。


すっかり温まった体も、家に帰ればまた手足の先が
氷のように冷たくて。。。

春が待ち遠しいですね。


by non-non

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-24 (Tue) 15:55 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「エコバック」


最近娘の入学、息子の入園準備に追われ、

忙しくてちょっとおかしくなりつつあるAnyaです。


そしてこんなに忙しいのに

・・・エコバックを作りました。

エコバック重要ですよね、今の時代。。一家にひとつ?いや二つ?

でもおしゃれなエコバックってあんまり

ないと思いません??

そんなわけで

おしゃれなマルシェかごのようなエコバック。。

可愛いでしょ。。↓




あ、でもこれはもう一人の相棒「あにゃま」用のです。

お人形用なのですっごく小さいサイズです。マッチ箱サイズ。。


最近UPしてなかったので。。。

久し振りですがお付き合い願います。

(断っておきますがオチはありませんよ!!)

IMG_2606_convert_20090222234103111.jpg
IMG_2595_convert_200902222238022222.jpg
IMG_2609_convert_2009022222390833333.jpg
IMG_2615_convert_20090222233418.jpg


はい、終わり。。ね、オチはなかったでしょ。

忙しい中の現実逃避でした。

ねえねえ、こんなの作っている暇あったら

さっさと準備終わらせちゃえば・・・・

って思った人。。。

はい、そのとおりです。

明日からやります。。(ってなんで明日なんだ!!)


そうそう、あにゃまが着ている可愛いボレロとワンピースですが

non-nonさんから以前頂いたプレゼント。。。

こちらもひそかにAnya x non-non の コラボ!です。


お付き合いありがとうございました。


Anya



←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-23 (Mon) 00:00 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:4コママンガ あにゃま劇場
グリムスキーワード 「ハイブリット車」

手書き風シリーズ42車手書き風シリーズ42車

見て見て~!!!

Anyaちゃん作 娘ワンピ getしましたpeace

やっぱりあたしゃ、ここまで凝ったのは作れない。



Anyaちゃんらしい、スモーキーな色で、
くっつき巻きバラも取り外し可能。
う~ん、さすがっ!

このワンピに、あたしの力作!ペチコートを合わせたら
う~ん、いいかもって、さっそく娘に着せてみました。

DSCF5442_convert_20090219224731.jpg


DSCF5452_convert_20090219224821.jpg

裾からチラリのレースがいいあんばいです。

Anyaちゃん、ステキなワンピをありがとう。
大事に着せるからね。


さてさて、最近の編み編みは・・・
レースのドイリーを作ってます。

DSCF5446_convert_20090219224855.jpg

レースってなかなか進まない。
けど、一段一段 模様が出来てくるのが楽しいです。



刺繍に挑戦したくて、色々と本を見ているのですが
近くに抜きキャンバスを売ってるお店がなくて・・・

ポチっと買ってしまおうか、買ったところで、本当に私にできるのか。。。
ちょっと葛藤してます。

また、何か進展があったら、報告します。


by non-non

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-19 (Thu) 23:20 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
2月も半ばになり。。

最近日々が忙しくてblogの更新がままならないAnyaです。。


今日は一息ついて我が家のインテリア雑貨の話でも。。。

以前私はワイヤーアートをやりたいと思い、、

材料をそろえてtryしてみましたが。。。

あまりの難しさに断念。。。(きれいに成形できなくて)

「二度とやらないぞ!」と誓ったという苦い思い出があるのですが。。。

その断念したときに何と母からこんな贈り物を頂きました。

↓ワイヤーなくまちゃん!!!

しかも首にはリボンまでかけて。。。

しかも母「あのね、姪っ子に教わってちゃちゃっと出来たのよ。。」

とさらり。。。





できなくて悔しくて購入してしまったワイヤーくまちゃんが↓右側。。

母が作ったのが↓左側。

なんか買ったのよりもかわいいんですけど。。。母!

そんな思い出のクマちゃん達ですが。。

いつもAnya家のインテリアとして置かれております。。


IMG_2584_convert_20090218154406.jpg


うちの母、B型で、かなりの多趣味です。

これまでにも レース編み、油絵、書道とやってましたが、

先日実家に行った時はビーズのアクセサリーも作ってました。。

そして今彼女がどっぷりとはまっているのがカメラ。。。

カメラは10年ぐらい続いています。。


私がデジカメラ購入したのも母の影響が大きいのですけれど。

このクマちゃんを見るたびに

親子そろってやりたいことを突き進んでいるなあと感じます。。。


そんな母も最近年のせいか腰が痛い。。とか言うようになって。。。

ちょっと心配もしている私です。

(でもあんまり心配すると「年寄り扱いするな」って怒るんです)



いつまでも元気で自分の道を突き進んでね。 母よ。。



Anya








←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-18 (Wed) 16:05 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:雑貨趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「地球検定」




またまた、Anyaちゃんに影響うけて、私も挑戦です。

消しゴムハンコの世界に、片足突っ込んだ感じです!!!
Anyaちゃんの消しゴムハンコはこちら!)

なんでも、やってみたいって思ったとき、道具を揃えたりするのに
結構お金がかかる時って、ありますよね。
そんなとき、100円ショップで材料が手軽に手に入るのって
ちょっとかじってみたいなぁって時に、すっごく便利!


そして、ちょっとかじってみて、出来たハンコたちはこちら。


DSCF5429_convert_20090216214709.jpg
まずはトリです。

DSCF5431_convert_20090216214731.jpg
続けて押してみたらちょっとかわいい!


それからリボン。娘が気に入ってくれました!

まあ、これだけなんですけど。。。

でも、彫って、どれどれ~って試し押しするときのワクワク感が
とっても面白くて、ヤミツキになりそう♪

凝ったのは作れませんが、ちょっとした時間にできるので
また、何か作りたいと思います。

そして、5本セットで100円の彫刻刀ではなく、「デザインカッター」や
「ほるナビ」なんぞを買って、しばらくは放置・・・
な~んてパターンでしょうか。。。


by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-16 (Mon) 22:20 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:消しゴムハンコ
グリムスキーワード 「環境」



本日はバレンタインデー。。ということで

息子と旦那クンの為に娘と一緒に作りました。
(なぜか息子も作業に参加してましたが)

お菓子メーカーの策略にまんまとはまる日本人 Anyaファミリー・・。

といっても、凝ったものはやっぱり作れませんでした。。

ただチョコを型に流して冷やしたもの。。

寂しいから 真ん中に「アラザン」を飾って。。





娘のリクエストで大好きなベアーズチョコ 

息子のリクエストでポイフルをトッピング。

ベアーズチョコって中にクマちゃんのグミが入っている

可愛いカラフルなチョコのお菓子。。知ってますか??

実は私も可愛くて大好き。。

本当はね、チョコトリュフも作ったのです。。

計画ではトリュフをクマちゃんの形にコネコネして粘土みたいにして

お人形みたく作りたかったの。。

でもなに?今日の暑さ?本当に2月?の温度。。。!!!。

そんなわけで、コネコネしている間に

トリュフが崩れ、、、「惑星からの物体X」みたいに

なってしまったので。。。UPはできませんでした。。

でも味は美味しかったですよ!!。


IMG_2571_convert_200902141309122.jpg

↑のチョコもAnyaファミリー全員で食べました。。。

味もみんなで・・・「チョコだね~」

「うん、チョコだね」・・・・・。

食べながらファミリーで「アラザン」が正しいのか「アザラン」

が正しいのかちょっと揉めましたが。。。。

丸くおさまりました。。(正解はアラザン)



来年はもうちょっと面白い立体型のチョコとか作りたいな。。。

なにはともあれHAPPY バレンタインデー (^^♪



Anya


←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-14 (Sat) 13:46 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「ゴミ分別」



ひと足早く、バレンタインチョコを作ったので
皆さんへお披露目!

レシピはスーパーのお菓子売り場に置いてあったのを使用しましたが
とっても簡単にできて、しかもうまい!←すでに試食も済ませました!!!



湯せんしたチョコに生クリームを混ぜて、砕いた全粒粉ビスケットを加えて
大人仕様にラム酒を少し入れ、固めました。 アポロチョコで飾りつけ。

DSCF5400_convert_20090212195809.jpg



そして、こちらは↓子供達が一生懸命手伝ってくれたチョコ。

DSCF5403_convert_20090212195827.jpg

こちらも、口の中でとろけるあま~いチョコです。


ゴムベラ ベロベロ&試食と言う名のつまみ食いで
non-nonの顔にはニキビが!(あっ、悔しいけれど吹き出物か・・・)


しばらくは禁チョコしなくちゃ(泣)


by non-non


←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-12 (Thu) 20:12 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「オゾン層破壊」




今日のnon-nonはピエロさんでポチした、コットン糸で
小物入れを編みました。
どんぐりのような、きのこのような。。。



小物入れなので、中に入れるのは小物なんですが
その小物、何を入れたらいいのやら。。

DSCF5395_convert_20090210212719.jpg


もうすぐバレンタインですね。
夕方娘達と、チョコ作りしましたよ~
って、作るより、味見が楽しくて、ペロペロしてましたけど!

私も、もちろん、ゴムベラ ベロベロ!!!

次回、画像をUPします。って、ゴムベラ ベロベロの画像じゃありませんよっ汗



by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-10 (Tue) 21:45 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:その他雑貨
グリムスキーワード 「地球温暖化」

温暖化のせいなのか定かではありませんが。。

日差しがちょっぴり春らしくなってきましたね。。。

春になると気になるのは。。お花。。。



娘が入学式用のコサージュが欲しいと言っていたので、

試しにいろいろ試作品を作ってみました。

巻きバラを合わせたコサージュとか。。↓



淡いピンクのお花コサージュとか。。。↓

IMG_2528_convert_20090210194030.jpg

そうこう作っているうちに髪どめとかいろいろ脱線し始めて。。。

なんだかお花がいっぱいに。。。

ま、いっか。。だってこのブログタイトル ルルーディ(花)だもん。

娘は上の巻きバラコサージュが気に入った様子。。

そんな訳で春めいた季節とともにAnya家の中も華やかになりましたとさ。(*^_^*)




でで、、、えええっと。まだやってました。。消しゴムハンコ。

いつまでやってるの?と、思う方もいるかもしれませんが

もうすこしお付き合い願います。。(汗)

登場回数の少ない息子の為のハンコ。。です。

大の魚好きの息子の為に今回は魚クンのハンコにチャレンジ!↓

って、イラストがあまり上手じゃない私の絵になります。。(お恥ずかしい!)

かなりゆるキャラですね。。。


IMG_2486_convert_20090210194137.jpg

流石に3回目ともなるとちょっと慣れてきました。。。

スイスイスー♪っとできた!!!!

魚クンハンコ。。。 「ギョギョ!!」

IMG_2493_convert_20090210194243.jpg

どうでしょう。このユルさ加減。。。

とりあえず、満足したので。。「消しゴムハンコに挑戦の巻」

は今回で第一部終了です。。。

気が向いたら今度はほるナビくんで挑戦してみようかしら。。。。

お付き合いありがとうございました。。


Anya

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-10 (Tue) 20:07 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:アクセサリー
グリムスキーワード 「京都議定書」



non-non人生初のスカート作りに挑戦しました。
一緒にblogやってるAnyaちゃんが、以前に娘ちゃんに冬用スカートを作ったのですが
とってもかわいくて、私も作ってみたいなぁってずっと思ってて。

でも、裁縫ってあまり得意じゃないし、でも、やっぱり子供に
作ってあげたいし、、、って色々悩んだ末に、ネットで布を購入。

そしていざ作ってみると、面白くて
娘 2人分のスカートを縫い上げました。

そして、スカートの下に合わせるペチコートも
2枚完成!




DSCF5357_convert_20090208152004-2.jpg

DSCF5373_convert_20090208151945.jpg

裾からチラリと見える花柄が自己満足!


さて、気になる娘達の反応は・・・
ママの手作り&姉妹でお揃い、そしてペチコートのレースに大満足の様子。
あぁ、よかった^^;

今度は自分用のペチコート作ってみようかな。
ほんとはペチパンツが欲しいのですが、まだまだ未熟者なので。。。


  by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-08 (Sun) 15:41 ]   Comment(15) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「エコ」


先日からがむしゃらにはまっている消しゴムハンコ。

前回はおどろおどろしいホラーチックな「LULUWDY」の文字でした。

今回はイラストに挑戦!!の巻き。

イラストイラスト・・・何書こうかしら。。って思ってたら

娘が書きたいと言ったので今回は娘のイラストを

ハンコにしてみようと。。

自画像だそうです。↓(またクルクルパーマ!!)



で、彫刻刀でちまちまと削ったのが・・・・コレ↓

「なんだチミは?」でしょ?

目がつぶれて・・・ヤバイ。。オーメン?

IMG_2477_convert_20090206185141.jpg

で、彫刻刀のせいだ!!!と開き直り、

以前 Un tornesolのみささん
(刺繍が上手で素敵な小物など作っておられる方です)が

「彫刻刀よりもデザインカッターの方がいい」を教えてくれたのを思い出し、

早速購入して、リベンジ。。

心地よい切れ味。。キレるキレる。。

IMG_2479_convert_20090206185254.jpg

で、できました。イラストハンコ↓。こんな感じ。。

IMG_2482_convert_20090206185402.jpg

決して上手ではないんですけど。

でもとりあえず、顔にはなった。。イエ~。。

調子にのってまた違うイラストにも挑戦します。

ああ楽しい。

それでは気分も良くなったところで。。。

アディオス!!!


Anya

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-06 (Fri) 19:22 ]   Comment(9) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:消しゴムハンコ
グリムスキーワード  「エコデート」




今日は日差しがあって暖かな日でした。
ちょっとずつ、春が近づいているんですね。。。

そんな時期なのに、ポンチョ完成しました。

     

ダラダラと途中、寄り道とかしちゃってたので、1ヶ月かかりました。

もうすぐ春ですが、お姉ちゃんに今日発送しました。
画像右下のコサージュはオマケ。

喜んでもらえますように。。。



節分が終わり、今日は大安だったので
お雛様を飾りました。 一年ぶりのご対面。
いつもと変わらぬ表情で、出てきてくれました。←変わってたらコワイ?!

節分の恵方巻きが、娘達に好評で、気を良くしたnon-non
今度は、お花の太巻きに挑戦。

じゃじゃ~~~~~ん

DSCF5350_convert_20090205165927.jpg

どうでしょ、この力作!

ひな祭りにまた作ろうかな。


  by non-non
←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-05 (Thu) 17:14 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード  「リサイクル」


non-nonさんに影響され、以前から作ってみたかった

お花のコースターを編んでみました。

ちょっと小さかったので縁に細編みをプラスしてアレンジしてみました。

コットンの糸を使ったので見た目も春らしく。。

コットンの糸は吸水性も抜群なので絶対コースターには

いいと思って。。なんだかやりとげた感がします。。

(完全に自己満足だろ!!)



昨日は節分でしたね。。

節分話題続きですが。。

鬼の面、やっぱり案の定娘が幼稚園でこさえてきました。

見てください。。↓ ピンク!どピンク鬼!。しかも親がかぶることを予想しているのか

大きめに作ってあって。。 林家パー子鬼と命名。

この林家パー子面。私かぶりましたよ。スッポリフィット感があり。。。

悪くないかも。。 「悪い子はいねえが!!」って。叫ぶ私。。。




IMG_2455_convert_20090204160928.jpg


かわいいのは 鬼の髪型。。↓ ほら見て。くるくるパーマです。

眉毛の部分はリサイクルした毛糸。。エコだね。。

IMG_2452_convert_20090204161102.jpg

結構落花生派が多いですね。ちなみにうちも落花生でした。↓

落花生の形がかわいくて。。つい写真にとってみました。。

IMG_2446_convert_20090204160805.jpg

恵方巻きと、鰯のつみれ汁で無事楽しい節分を過ごしました。

これで福に一歩近づいたかしら。


どれどれ今度はひな人形の準備だわ。。。




Anya

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-04 (Wed) 16:23 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:キッチン雑貨
グリムスキーワード 「絶滅動物」

節分ですね。

節分のオニは、絶滅動物ではありませんけどっ!
ずっと昔からいて、今後も、ずっと、ず~っと生き続け
毎年2月3日には豆をぶつけられ、追い出される・・・

いつか、オニが絶滅してしまったら
今度は豆をぶつけられる役は、誰が担うのでしょうか。。。

どうか、オニさん
今後とも、宜しくお願いします。




non-nonうっかり、豆まき用の落花生を買い忘れ
急遽、大豆たちをラップでまとめて、毛糸で結んでみました!!!
これなら、お掃除ら~くらく♪
でも、作るの大変だったぁwww



こちらの写真は先日知り合いのお花屋さんから
連れ帰った、ドライです。
ものすごく素敵な色にうっとり。

DSCF5291_convert_20090203131637.jpg
DSCF5305_convert_20090203131655.jpg


さぁ、今夜は恵方巻き、作るぞぉ~


by non-non

←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-03 (Tue) 13:31 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日々の暮らし
グリムスキーワード 「エコアクション」



エコアクション。といえば

ゴミを増やさない事。ゴミを増やさない = 余計な物は買わない。

まあ、Anyaさんそんなエコ主婦だったのね。。

なんて、、実は今年に入ってからのエコ運動。

1週間分の献立を日曜日に考えてそれに沿った食材を

買い物をする。メモに買う物を書いておけば

ある程度ムダな買い物を抑えられることにやっと気が付きました。

主婦8年目にして。。。って気づくの遅いだろ!!!お前!


それはそうと。。

今日は子供とクッキーを作りました。

楊枝でお顔を書いて。。楽しいアートな時間。



中にはこんな↓恐ろしい作品も。。
(娘が書いた顔)

ポケット付きの宇宙人?ドラエもん?いや、ガチャピン?

IMG_2442_convert_20090201180415.jpg

え~っと 一言つっこませて頂きますと

「なんだ チミは!?」



楽しいアートでおいしい時間でした。

チャン チャン。

Anya



←参加してます。応援ポチお願い致します。
この記事の先頭へ
[ 2009-02-01 (Sun) 19:35 ]   Comment(16) / TrackBack(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:日々の暮らし
